ダイエットの味方じゃないの?カロリーゼロ飲料が招く2つの痩せない原因
2022/01/13(木)
(このページは2022年1月13日に更新されました)
今回は大阪市天王寺区の四天王寺・上本町エリアにあるパーソナルトレーニングジムPureの代表が『ダイエットの味方じゃないの?カロリーゼロ飲料が招く2つの痩せない原因』をご紹介します。
私は大阪市天王寺区の上本町・四天王寺前夕陽ヶ丘が最寄の“リバウンドしないボディメイク”でお馴染みパーソナルジムのPure代表を務めている、別府敬祐と申します。
ダイエットに「甘いものやカロリーがあるものが欲しい!」と思う女性・男性の方は多いと思います。
そんな時にカロリーゼロと表示されたコーラやサイダー、ビールの炭酸飲料をはじめとするジュースなどのドリンクその他にも、ゼリーなどの食品を口にすることがあると思います。
今回の記事では、そんなカロリーゼロと表示されている飲料や食品のリスクについてご紹介します。
それではまいります。
■目次
1.カロリーゼロとは
2.カロリーゼロ飲料が招く2つの痩せない原因
3.カロリーゼロ飲料のリスク
4.まとめ
1.カロリーゼロとは
栄養表示基準に基づき、飲料なら100ml、食品なら100gに含まれているエネルギーが5kcal以下の場合は『カロリーゼロ』『ノンカロリー』と表示できるようになっています。
ちなみに、20kcal未満の場合は、『低カロリー』『カロリーオフ』などと表示できます。
2.代表的なカロリーゼロ飲料
カロリーゼロ飲料には、お茶・水・炭酸水を除く代表的な商品がございます。
・コーラ
・ノンアルコールビール
・サイダー
この3つの炭酸飲料はカロリーゼロとして発売されており、ダイエットやボディメイク、トレーニングをしている人から人気を誇っています。
コンビニやスーパーなどで発売されており、簡単に手に入れることが可能です。
3.カロリーゼロ飲料が招く2つの痩せない原因
カロリーゼロ飲料は摂取カロリーを抑えられて、ダイエットの味方になってくれるメリットもございますが、依存しすぎると肥満になるリスクもありますので、ご紹介します。
①カロリーの蓄積で痩せない
最初の項目でご紹介しましたが、『カロリーゼロ』と表記されていてもカロリーが含まれている可能性がございます。
そんなカロリーゼロ表示の飲料をガブガブ飲んでいると、気づかないうちにカロリーを摂取することになり、カロリー計算が狂います。
そして、痩せない原因にもなるのです。
ですので、カロリーゼロの表記だからといって飲み過ぎないように気をつけましょう。
ダイエットや減量が停滞している人は、カロリーゼロ表示飲料の摂取量を見直すことをオススメします!
②糖質依存から抜け出せなくなる
カロリーゼロ飲料には甘みがありますが、カロリーが低く、ついつい飲み過ぎてしまいます。
甘いもの欲しさに、カロリーゼロ飲料を常飲している状態は糖質依存から抜け出せていない証拠の1つとなります。
カロリーゼロ飲料を飲んでいる時は糖質への強い欲求を、その場しのぎでごまかしている状態です。
糖質依存を克服できないままダイエットが続くと、いずれは本物の糖質が入った食品への欲求が強くなり、ヤケ食いにつながって痩せないどころか、太る原因になります。
4.まとめ
今回の記事では、ダイエット時によく飲む、カロリーゼロ表示の飲料がもたらす悪影響をご紹介しました。
カロリーゼロ飲料を大量に摂取する人の特徴では、間違った無理なダイエットに取り組んでいる人に多く見られます。
とりあえずカロリーを摂らずにダイエットに取り組む人に多いです。
正しい食事と休息、筋トレなどのトレーニングをして、『カロリーゼロ』ってワードに絶大な信頼を置き過ぎずに、適量を摂取することがダイエットを上手く進めるコツです。
今回の記事でカロリーゼロ飲料への意識を改めて、ダイエットに取り組んでいただけると、幸いです。
ダイエットに取り組むみなさまが、健康で理想の体型になることを強く願っております!
では!