NEWS

ニュース

新型コロナウィルス・オミクロン株を引き寄せるな!感染予防につながる今からでも始められる免疫力の高め方3選
2021/12/26(日)
新型コロナウイルスに感染しない免疫力の高め方
(このページは2021年12月26日に更新されました)

今回は大阪市天王寺区の四天王寺・上本町エリアにあるパーソナルトレーニングジムPureの代表が『新型コロナウィルス・オミクロン株を引き寄せるな!感染予防につながる今からでも始められる免疫力の高め方3選』をご紹介します。

私は大阪市天王寺区の上本町・四天王寺前夕陽ヶ丘が最寄の“リバウンドしないボディメイク”でお馴染みパーソナルトレーニングジムのPure代表を務めている、別府敬祐と申します。

新型コロナウィルス・オミクロン株・インフルエンザなど感染症が近頃は話題となっております。

健康的に過ごすには感染しないことが1番ですよね。

感染を防ぐには感染症予防を常日頃、心掛けて生活することが重要です。

今回の記事は、男性・女性問わずに今からでも取り組める、感染症予防につながる免疫力の高め方をご紹介します!


それではまいります。

■目次
1.免疫力とは
2.免疫力が低下すると
3.今からでも始められる免疫力の高め方3選
4.まとめ


1.免疫力とは

体内で外部から体内に侵入した細菌やウイルスなどを撃退する自己防衛システムのことを免疫といいます。
個々が持つ自己防衛システムの力量のことを免疫力といいます。


2.免疫力が低下すると

免疫力が低下すると下記のようなデメリットがあります。

・ウィルス、感染症にかかる可能性が高まる

・肌が細菌に負け肌荒れが起こる

・アレルギー症状が出やすくなる

・下痢が続く

・疲労が溜まりやすくなる


こういったデメリットは健康に生きていくためには避けたいものですよね?
デメリットを避けるために次項では自身の免疫力の高め方をご紹介していきます。



3.今からでも始められる免疫力の高め方3選

①適度な運動

運動により筋肉を動かすことで、体温が上昇します。
体温が上昇すると血行が良くなり、体中に酸素が栄養が行き届くようになります。

さらに運動することで疲労が解消され、筋肉に血液が送り込まれます。
その結果、代謝が上がり老廃物を体外へ排出しやすくなり、免疫力が高まります。


②質の高い睡眠

睡眠が不足したり、短くなるとメラトニンというホルモンが十分に分泌されなくなります。
メラトニンというホルモンは免疫力を上げる機能を持っています。

1日8時間を目安に睡眠をとり、メラトニンを分泌して免疫力を高めましょう!


③バランスの良い食事で腸内環境を整える

腸内は食べた物を消化・吸収する場所です。
体の外部から体内に入ってきた食品はウイルスや病原菌も一緒に腸内に運んでくるリスクがあります。
そのため、腸壁の内側には免疫をつかさどる免疫細胞を備えております。

免疫細胞は病原菌やウイルスを撃退する役割があるので、腸内環境を整えて免疫細胞を正常に働かせることで免疫力が向上します。
なので、バランスの良い食事を心掛けて腸内環境を整えておきましょう!



4.まとめ

今、世間で話題になっている新型コロナウィルス・オミクロン株・インフルエンザなどの感染症を予防するためにも自身の免疫力を高める必要があります。
感染症にかかると酷い場合だと命が危ぶまれる可能性もあります。
感染予防に無関心で、感染してから後悔するのでは遅いです。

今まで感染予防を意識せずに暮らしていた人がこの記事を見て、感染予防に取り組んでいただけると非常に嬉しいです。

みなさまが感染せずに健康な状態で過ごされることと、感染症が早く世界から収束することを強く願っております!
ひとりひとりの意識が今のご時世を少しでも良くするはずです!


では!