気を抜くと怖い!適度な運動習慣と健康的な食習慣が乱れると考えられるリスク3選
2021/12/22(水)
(このページは2021年12月22日に更新されました)
今回は大阪市天王寺区の四天王寺・上本町エリアにあるパーソナルトレーニングジムPureの代表が『気を抜くと怖い!適度な運動習慣と健康的な食習慣が乱れると考えられるリスク3選』をご紹介します。
私は大阪市天王寺区の上本町・四天王寺前夕陽ヶ丘が最寄のパーソナルトレーニングジムPureの代表を務めている、別府敬祐と申します。
「私は太らないから運動も食事も気にしなくて大丈夫!」と思っている女性・男性の方は多いと思います。
今回の記事は、『適度な運動習慣』と『健康的な食習慣』に取り組んでいないと将来に自分がどのような姿になるのかをご紹介していきます。
この記事を読み、運動習慣と食習慣の重要さに気付いてくれると幸いです。
それではまいります。
■目次
1.運動習慣とは
2.食習慣とは
3.運動習慣と食習慣が乱れると考えられる結末3選
4.まとめ
1.運動習慣とは
運動習慣とは、頻度・時間・強度・期間の4つの要素によって定義されます。
1回30分以上の運動を週2回の頻度で1年以上、持続している人が運動習慣者と位置付けられます。
2.健康的な食習慣とは
栄養素のバランスがとれた食事を腹八分目をこころがけ1日3食、食べることを理想の健康的な食習慣とされます。
1日3食取り入れることで、人間が活動するのに必要なエネルギーや栄養素を補うだけでなく、生活リズムを整えることにも重要となります。
健康な状態で活動するには、このような健康的な食習慣は必要不可欠です。
3.運動習慣と食習慣が乱れると考えられるリスク
この項目では運動習慣と食習慣が乱れることによって考えられるリスク3選をご紹介していきます。
①姿勢不良
筋肉を維持するために必要な運動と、栄養素のタンパク質が不足すると筋肉量が減っていきます。
骨を支える筋肉が減ることにより、身体に歪みが表れて姿勢不良に繋がります。
姿勢不良は老後にも大きな悪影響をもたらします。
過度に背中が丸くなったり、膝が変形していきます。
その結果、杖や押し車がないと歩行ができなくなってしまいます。
老後の日常生活に不便が生じるので、気づいた今のうちに運動習慣と食習慣を身につけて予防しておきましょう!
②シミやシワの増加
シミやシワの増加の原因で考えられることは、タンパク質・ビタミンC・ビタミンAの不足です。
栄養バランスを崩すことなく、栄養を満遍なく摂取することでシミやシワの増加を防げます。
シミやシワが増えると、外見年齢が上がり、実年齢より老けて見られることが多くなります。
そうなると、精神的にもダメージが蓄積されるので心身ともに悪影響です。
健康的な食習慣でアンチエイジングしていきましょう!
③生活習慣病
生活習慣病とは不適切な生活習慣に起因すると考えられる病気の総称です。
そんな生活習慣病は運動不足と栄養バランスの過多や偏りによって患うリスクが高まります!
主な生活習慣病は下記のとおりです。
・糖尿病
・脂質異常症
・心臓病
・脳血管障害
・高尿酸値血症
これらの症状が生活習慣病にあてはまります。
生活習慣を患うと、生命が危ぶまれる可能性も十分にあります。
生活習慣病によって、命を脅かされてから後悔するのでは遅いです!
ですので、健康な状態のうちに適度な運動と健康的な食事を心掛けて対策しておきましょう!
4.まとめ
今回の記事では適度な運動習慣と健康的な食習慣の重要さをご紹介いたしました。
現在は健康だからと言って、運動や食事を全く意識していないと、いつ身体の調子を崩すかわかりません。
年を重ねて、高齢になってきたときに調子を崩すと回復力も徐々に低下するので、治療にも苦戦します。
万が一に備えて今のうちから、適度な運動習慣と健康的な食習慣を身につけていくことをオススメします。
みなさまには健康で長生きしていただきたいので、今回の記事が少しはお役に立てればと思います。
では!