NEWS

ニュース

真実!モデル体型になるため3つのポイント
2021/12/15(水)
モデル体型になるためのポイント
(このページは2021年12月15日に更新されました)

今回は大阪市天王寺区の四天王寺・上本町エリアにあるパーソナルトレーニングジムPureの代表が『モデル体型になるため3つのポイント』をご紹介します。

私は大阪市天王寺区の上本町・四天王寺前夕陽ヶ丘が最寄のパーソナルトレーニングジムPureの代表を務めている、別府敬祐と申します。

「モデルのような綺麗な体型になりたいけど、どうすればいいの?」

今回の記事は、そういったお悩みの方に役立つと幸いです。

それではまいります。

■目次
1.モデル体型とは
2.モデル体型のBMI
3.モデル体型になるため3つのポイント
4.モデル体型にNGなポイント4つ
5.まとめ


1.モデル体型とは

モデルは身につける服や靴などの商品をより綺麗に見せないといけません。

身につけている商品の良さを伝えることのできる体型です。


2.モデル体型のBMI

人間の体型はBMI(Body Mass Index)という数値で見ることができます。


BMIの算出法
体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

例.身長160cm 体重50kgの場合
50÷(1.6×1.6)=19.5

BMIは上記の数式で算出できます。

一般人のBMI標準数値は男女ともに22とされており、健康的で美しい体型のBMI数値は20とされています。

一方、モデル体型の理想BMIは16~19とされています。

標準数値よりBMI数値がかなり低く、痩せている状態の体型をモデル体型とされています。

皆さんも逆算して、理想のBMIを算出してみましょう!


3.モデル体型になるため3つのポイント

①基礎代謝をあげる

基礎代謝とは生きているだけで人が消費カロリーのことです。

人は特に運動していなくても、日常生活での動作や睡眠、息をしているだけでカロリーを使います。

基礎代謝が上がると太りにくくなり、痩せやすくなります。
そんな基礎代謝を上げるには、筋肉量を増やすで引き上げることができます。

トレーニングなどの運動で筋肉量を増やし、基礎代謝を引き上げてみましょう!


②ストレッチをする

モデル体型に必要なのはBMIだけでなく、『姿勢』も欠かせないポイントとなります。
BMIがモデル体型の数値でも、姿勢が悪いと綺麗に見られないこともあります。

姿勢が悪くなってしまう原因は筋肉が硬くなり、体のバランスが悪くなるからです。

しなやかで美しいモデル体型になるためには全身をストレッチし、筋肉を柔らかくしておくことも大切です!



③ヘルシーでバランスの良い食生活

モデル体型になるには、余計な体脂肪を付けれません。

好きなものを好きなだけ食べていると、体脂肪はみるみる蓄積されます。
気付けば大幅なダイエットが必要となるので、日頃からヘルシーでバランスの良い食生活を心掛けておきましょう!



4.モデル体型にNGなポイント4つ

①運動やトレーニングをしない

基礎代謝を上げるために必要な筋肉は、食制限だけでは増えません。
筋肉は運動やトレーニングで適度な負荷を与えることにでも成長するので、運動やトレーニングも欠かしてはいけません。


②栄養バランスの偏ったダイエット

栄養バランスが偏ったダイエットは筋肉量を減少させることになります。
筋肉量が減少することで基礎代謝も下がります。
基礎代謝が下がると太りやすくなり、体型を保てなくなるので注意しましょう!


③十分な睡眠をとる

睡眠が不足すると、ダイエットの味方になる成長ホルモンの分泌が弱くなります。
成長ホルモンの分泌が弱くなると、筋肉成長が遅れたり、ダイエットを停滞させます。
睡眠時間は十分とり、成長ホルモンを分泌させましょう!


④ストレスを溜めない

ストレスと溜めると暴飲暴食につながったり、睡眠の質を低下させます。
その結果、太る原因となるのでストレスを溜めないように適度なストレス発散も大切です。



5.まとめ

今回の記事はモデル体型になりたい人に向けて作成しました。
間違った知識で、キツいダイエットに取り組むと、ただガリガリに痩せてしまい、美しいからほど遠い不健康な体になります。
痩せればよいということではないので、今回の記事を参考に正しくダイエットに取り組んでモデル体型を目指していただけたらと思います。

あなたが健康的で美しいモデルのような体型を手に入れることを応援しております。


では!