NEWS

ニュース

パーソナルトレーナーが教える!太る原因3選
2021/11/30(火)
太る原因
(このページは2021年11月30日に更新されました)

今回は大阪市天王寺区の四天王寺・上本町エリアにあるパーソナルトレーニングジムPureの代表が『パーソナルトレーナーが教える!太る原因3選』をご紹介します。

私は大阪市天王寺区の上本町・四天王寺前夕陽ヶ丘が最寄のパーソナルトレーニングジムPureの代表を務めている、別府敬祐と申します。

一般的に正月太り、幸せ太り、コロナ太りなど言葉で使われている、"太る”について記事にしました。

「最近、身体が重く感じる。」
「体重がどんどん増えてきて困った。」

この記事はそんな方へ向けて書いています。


■目次
1.太るとは
2.太る原因
3.太ると発症するリスク
4.太らないためには
5.まとめ


1.太るとは

太るとは体の許容量を上回る栄養素を摂取し、有り余った栄養素が中性脂肪に変わり、体内に蓄積されることです。



2.太る原因

①過食
自身が消費しているエネルギー以上の栄養素を摂取していれば、ほとんどが中性脂肪となり体に蓄えられるので太る原因になります。

②運動不足
運動不足によって消費エネルギーが減り、消費できなかった摂取エネルギーが中性脂肪になり太ってしまうのです。
さらに運動不足により、基礎代謝に重要な筋肉が減ることも太る大きな原因となります。

③加齢
人間は25歳~30歳あたりから、大きく筋肉量が減っていきます。
1年につき1%の筋肉が減少し、50年後には筋肉量がほぼ半分になるといわれております。
65歳になると、さらに筋肉の減少ペースが加速します。
加齢に伴い、太りやすくなります。



3.太ると発症するリスク

太ることにより肥満になると次のような病気を患うリスクが高まります。

・高血圧

・糖尿病

・脂質異常症

これらの病気は生活習慣病に分類され、治療が必要となります。

生活習慣病が進行すると、脳・心臓・血管などにダメージを負います。

結果的に狭心症・心筋梗塞・脳卒中などの命を脅かす疾患を引き起こす可能性があります。


4.太らないためには

『太る』と命の危険性も出てくるとご紹介しました。
健康で長生きするには太らないことを心掛ける必要があります。

太らないために取り組んでいただきたい項目をいくつかご紹介します。

・適切なエネルギー摂取
1日の目標摂取カロリーを決め、目標以上にカロリーを摂取しないことがポイントとなります。
摂取カロリーの目標を守ることにより、中性脂肪の増加を防げます。

1日の目標摂取カロリー=「基礎代謝」×「身体活動レベル」

※基礎代謝計算式(男性)
(0.0481×体重(kg)+0.0234×身長(cm)-0.0138×年齢(歳)-0.4235)×1000÷4.186

※基礎代謝計算式(女性)
(0.0481×体重(kg)+0.0234×身長(cm)-0.0138×年齢(歳)-0.9708)×1000÷4.186

※身体活動レベル
レベル1(低い)→生活の大部分を座って過ごし、あまり体を動かすことがない
レベル2(普通)→座っていることが多いが、職場内での移動や立位での作業、通勤、買い物、家事、軽いスポーツのいずれかを行う
レベル3(高い)→移動や立位での作業が多い仕事をしていたり、頻繁に運動を行う習慣がある場合。
いずれかのレベルの数値を式に当てはめる。

・運動習慣をつける
無理なく続けれる強度で、1回30分~60分の運動を週に2~5回行う。
運動の効果で消費エネルギーの増大、筋肉量増加による基礎代謝の上昇で太ることは防げ、痩せることも期待できます。



5.まとめ
世間一般的には太ることは『外見』に及ぼす影響が大きいと思われていますが、命を脅かす事態にもなるとおわかりいただけましたでしょうか?
太ることによって、容姿もですが健康寿命も縮まることをご理解いただけると幸いです。
日頃の食事や運動の努力の積み重ねで、健康的な体型と機能を保てますので、皆様にも取り組んでいただき、健康な生活をお過ごしいただきたいです。
この記事で1人でも意識が変わればと思っております。



皆様にお会いできることを心より楽しみにお待ちしております。